居直り投資家の戯言

きっと何者にもなれない小心者による投資信託積立実践記録

課金ゲームにご用心

本記事は投資とはあまり関係ありません。

 
私はゲームをあまり知りません。
子供時代はお年玉でゲームを買ってひたすらやりこむタイプでしたので、世の中にどんな種類のゲームがあるのかよく知りません。
 
そんな私ですが、友人からとあるゲームを教えてもらいました。
このゲームはキャラクターを出撃させて、敵を倒していくタワーディフェンス型ゲームです。昔、2チームに分かれて平均台の両側から攻め、ぶつかったらじゃんけんをして負けた方は平均台からおりるドンジャンケンポンという遊びがあったかと思いますがそんなゲームです。
 
 
 ルールは単純ですが、これが意外と面白い。
片手で操作できる単純なものですが、使用するキャラクターごとに特性があったり敵の戦法も数のごり押し、スピード型など様々な工夫が見られ楽しませてくれます。
それが罠なんですが・・・。
 
最初のうちは結構簡単にレベルが上がりゲームが進んでいくのですが、途中から敵が強くなります。無料でも遊べるのですが、強い味方を集めにくいです。早く先に進めたければお金を支払う必要が出てきます。
 
この「無料でも進めるが、早く進めたければ金を払う」がミソで、待っていれば遊ぶことができるのですが最初のうちにスイスイ先に進める快感を味わってしまっているので待つことが面倒くさくなってしまいます。そのうちお金を払ってもいいかなとか考えだしたり・・・。
 
また宣伝方法も巧みです。友達を招待するとポイントがもらえる仕組みで、数多く招待するほどポイントがたまり強いキャラクターが仲間になります。口コミをうまく利用してゲーム人口を増やしているのが分かります。
 
そんな感じでこのゲームはお金を払って時間を買うという感覚を抱かせてくれます。
最近のスマホゲームはうまく出来ているのですね。ゲーム会社は胡散臭いというイメージを持っていましたが、金を稼ぐスキルはなかなかのものだと思わせてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
投資は自己責任でお願いいたします。